講師プロフィール


満薗 文博

講演内容

オリンピックにまつわる話全般、人間模様(悲喜こもごも)など 指導者の話(中村清、小出義雄など)、小学生を対象に道徳とスポーツをからめた話など

堀 荘一

講演内容

オリンピックよもやま話 ロンドンオリンピック大予想 新聞記者には誰でもなれる スポーツ全般 スポーツビジネス 体操、バレーの光と影 期間はなし、1時間程度 スポーツの持つ楽しさ、辛さ、奥深さ、尊さを教える オリンピックの意義 平和とスポーツ スポーツに興味を持つこと、文章は誰にでも書ける われわれが生きてきた60数年の中で、最も貢献したこと、色々な人に影響を与えたこと、取材を経験したすべてを話し、生き方、考え方をアドバイス

佐藤 史朗

講演内容

小さな体でトッププロゴルファーの道を歩んだ杉原輝雄さんの秘話と壮絶な努力。その対比として天才と努力の人、尾崎選手の取材の仕方について。王選手VS長嶋選手のライバルの図式。 この活動を通じて若者(子ども)に学んで欲しいことやスポーツジャーナリストに必要と思われる要素、条件は?:もっと人間を知ること、そしてもっと遊ぶ。ひとつの道を希望と夢をもって歩んでほしい。そして人間観察力を磨き、余分な言葉のカット、表現力を磨く。(その場その場の表現と的確な表現)、センスと人を学ぶ。

二宮 幸博

講演内容

競技としてのゴルフとともに、大会スポンサー(トーナメント主催者)を通じて、種々の企業や業種の盛衰をさぐったり、トーナメントを影で支える周辺業界や人々の存在を紹介。

絵鳩 正志

講演内容

ギャンブル・スポーツのような完全プロ化したスポーツの魅力について



渡部 節郎

講演内容

スポーツ全般。オリンピックこぼれ話あれこれ。
野球とサッカーの発展比較について。なぜ、日本のサッカー発展は野球より半世紀もおくれたのか。「明治大正の官製サッカーと民活野球」